*iroi*

mechairoi の Blog

Anychrome って Google Chrome 拡張を作っています

id:hitode909 さんに手伝ってもらいました。ありがとうございます。

概要

こちらをインストールすると追加されるかわいいトマトのアイコンを押すと、開いてるタブと履歴からインクリメンタルに選んでアクティブにしたり開いたりできます。
f:id:mechairoi:20120214134327p:plain

今はタブと履歴から選ぶしかできませんがそれなりに便利なので公開します。(上のようにタブをたくさん開く人には特に)いずれ anything.el のように同じインタフェースでブックマークや Web 上のリソースなど色々な候補から選んで操作できるようにしたいです。

ChromeMigemo に対応していて一緒にインストールするとタブを探すときに migemo が使えます。

使い方

キーボードでしか操作できません。

C-n, ↓ 下の候補
C-p, ↑ 上の候補
C-m, RET 一つ目のアクションを実行
C-i, TAB アクションを選択
C-g キャンセル
C-x マーク

さらに

トマトのアイコンをマウスで毎回クリックするのは困難ですのでキーボードから直接(むりやり)起動する方法を用意しています。拡張機能のオプションページに表示される HTML か AppleScript をファイルに保存して、実行する(開く)だけで Anychrome を起動できます。 Mac なら Spark で AppleScript の実行をショートカットに割り当てるとどこからでも呼び出すことができて便利です。